お知らせ

お知らせ

【次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画について】

当社は、社員が仕事と子育てを両立させることができ、
社員全員が働きやすい環境をつくることによって、
全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため
次のように行動計画を策定します。

当社拠点におけるクラスターの終息について

 この度は、当社三重工場におきまして新型コロナウイルス感染症クラスターが発生したことにより、地域の皆様、お取引先様をはじめとする関係者の皆様にご心配とご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

 工場内において感染が判明後、行政機関や医療機関の方々からのご指導、ご支援をいただきながら、事態の収束に向けて取り組んでまいりました。

 最後の感染者を確認して以降、3週間が経過しますが、新たな陽性者は出ておらず、また感染者もまもなく全員復帰となります。

 このような状況からクラスターの封じ込めができたものと判断し、行政機関の評価も踏まえて、本日ここに新型コロナウイルス感染症の社内クラスターの「終息」を宣言いたします。社内クラスター終息につきましては、陽性者や体調不良者への治療にご協力いただいた医療機関の皆様、感染拡大阻止のためにご指導ご協力いただきました行政機関の皆様には厚く御礼を申し上げます。

 今後も更なる感染予防策の徹底を図り、一層の努力を続けてまいりますので、引き続き、皆様のご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

人事異動ご通知

 弊社役員人事につきまして、下記のとおり内定いたしましたのでお知らせいたします。尚、正式には2021年3月25日開催の取締役会において決議されます。


 1.役員の異動【令和3年4月1日付】

          (現 職)         (新 職)

  杉山 雅人   専務取締役        代表取締役社長

         営業部門管掌

役員人事(2021年4月1日付役員新体制).pdf

当社三重工場の操業再開について

 この度は当社三重工場におきまして、新型コロナウイルス感染症クラスターが発生したことにより、地域の皆様、お取引先様をはじめとする関係者の皆様にご心配とご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。


 1月27日(水)に当社ホームページにてお知らせして以降、1名の陽性者が判明したものの、その後は新たな陽性者は発生していないことから、所管保健所の指導に基づき当初の予定どおり1月31日(日)まで操業を停止した後、生産の準備が整ったラインより順次稼働しております。


 なお、陽性者44名の内、社員を含めた26名につきましては既に職場復帰しており、残る18名につきましても所管保健所の了承が得られ次第、職場復帰する予定です。


 当社は、新型コロナウイルス感染防止の社内ガイドラインに基づいて感染防止策を講じてまいりましたが、今回の感染者の発生により、関係者の皆様に多大なるご心配ご迷惑をお掛けしておりますことを改めまして心よりお詫び申し上げます。


 当社は、引き続き関係各所と連携し、これまで以上に感染拡大防止に努めてまいります。関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

「TOKYO PACK 2021」に出展いたします

当社は、2021年2月24日(水)から26日(金)まで東京ビッグサイトで開催される
「東京国際包装展 TOKYO PACK 2021」の東洋製罐グループブース内に出展いたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。


「TOKYO PACK 2021」
              
【会期】 2021年2月24日(水)~26日(金) 10:00~17:00

【会場】 東京ビッグサイト 西4ホール W4-07

【入場料】 無料(事前登録するとスムーズに入場いただけます)

【公式サイト】 https://www.tokyo-pack.jp/

当社三重工場の操業停止期間の延長について

 この度は当社三重工場におきまして、新型コロナウイルス感染症の陽性者が多数発生したことにより、地域の皆様、お取引先様をはじめとする関係者の皆様にご心配ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。1月20日(水)に当社ホームページにてお知らせしました「新型コロナウイルス感染者発生に伴う三重工場の一時操業停止について」に関しまして、その後の状況をお知らせいたします。


 1月20日からの操業停止期間中は、専門業者による事業場内の消毒作業等、所管保健所の指導のもと感染防止対策の強化を図りました。
 また、再検査を含めた事業場内の全従業員等543名に対しPCR検査を実施した結果、1月13日以降、本日までの感染者は累計43名となりました。
 当社は、1月27日に今後の対応について所管保健所と協議した結果、従業員等の健康と製品の安全確保に万全を期す必要があると判断し、三重工場の操業停止を1月31日(日)まで継続することといたしました。


 今後につきましては、所管保健所の指導に基づき、健康に問題がないと判断された従業員等により、順次生産ラインの稼働を再開する予定です。


 当社は、新型コロナウイルス感染防止の社内ガイドラインに基づいて感染防止策を講じてまいりましたが、今回の感染者の発生により、関係者の皆様に多大なるご心配ご迷惑をお掛けしておりますことを改めまして心よりお詫び申し上げます。


 当社は、引き続き関係各所と連携し、これまで以上に感染拡大防止に努めてまいります。関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染者発生に伴う三重工場の一時操業停止について

 当社は、三重工場(三重県伊賀市)に勤務する従業員等に関して、1月13日(水)に1名、1月15日(金)に3名、1月18日(月)に7名の新型コロナウイルス感染者(以下、感染者という。)を確認し、それぞれ公表いたしました。これらの感染状況に鑑み、所管保健所の指導のもと、1月18日(月)および1月19日(火)に工場内の特定の職場に従事する従業員等に対してPCR検査を実施したところ、新たに複数名の感染者を確認しております。


 なお、全ての検査結果が出ていないため、今後、新たに感染者が判明した場合は、あらためて速やかに公表いたします。


 当社は、上記社内における感染者の発生に伴い、感染拡大防止を最優先し、三重工場の操業を一時停止することといたしました。操業停止期間中は、専門業者による三重工場内全ての箇所の消毒作業を実施し、また従業員全員を対象にPCR検査を実施する予定です。現時点における操業停止期間は1月20日(水)~22日(金)の3日間を予定しておりますが、再開の状況につきましては後日改めてお知らせいたします。


 当社は、新型コロナウイルス感染防止の社内ガイドラインに基づいて感染防止策を講じてまいりましたが、今回の感染者の発生により、地域の皆様、お取引先様をはじめとする関係者の皆様に多大なるご心配ご迷惑をお掛けしておりますことを心よりお詫び申し上げます。


 今後、社内外への感染拡大防止と従業員等の安全確保を最優先に関係各所と連携し、これまで以上に感染拡大防止に努めてまいります。関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

Toyo & Deutsche Aerosol GmbHの解散について

Toyo & Deutsche Aerosol GmbHはドイツにおいてエアゾール製品の製造販売を行っておりますが、当初計画していた欧州における事業基盤の拡大および収益の確保が進まず、今後も収益改善の目処が立たないことから事業継続が困難であると判断し、同社を解散することといたしました。

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令に伴う対応について

 

当社グループは、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発令を受け、その対象となる都府県所在の本社および営業所等については、必要最低限の業務を除き、在宅勤務を実施しております。また、各工場につきましては感染防止策を講じた上で操業を継続しております。

今後とも当社グループは、政府および地方自治体の方針、行動計画等に基づき、感染拡大の防止を図ってまいります。関係者の皆様におかれましては何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う在宅勤務期間延長について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、本社勤務者を対象に4月12日までの在宅勤務実施を発表しておりますが、政府の「緊急事態宣言」発令の意向を踏まえ、本社および大阪営業所勤務者を対象に在宅勤務実施期間を5月6日まで延長いたします。
感染拡大防止とお取引先さま、社員の安全確保を最優先に努めてまいりますので何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。